おぉぉぉぉ
阿倍野本店の日江井(ひえい)です。
いつもブログをご覧になっていただきましてありがとうございます。
この時期、世間では“食欲の秋”といいますが、私は常に美味しいモノを欲しています。だって、美味しいモノを食べると、いっとき人間力が上がるから。
人間力ってなんじゃ、と言われそうだが、そこはそっとしておいてくださいませ。
最近、出会った美味しいモノといえば、グランフロントでのランチ。
JOE’S SHANGHAI NEWYORK
ニューヨークのセレブを絶賛させた小龍包がオススメなモダンチャイナのお店。
母の誕生日を祝うということで、家族が集まった。誕生月の8月をとっくに過ぎているのにもかかわらず、年に3回ほど何かの名目でランチに行くのが家族の恒例となっている。
JOE’S特製の蟹肉と蟹味噌入り小龍包&豚肉小龍包&点心三種盛り合わせ
蟹肉と蟹味噌、食べたことない味で蟹のうま味が凝縮されていた。豚肉の小龍包、うま味スープたっぷりでワクワク。それに、ホタテやエビなどの点心三種盛り、これでもかっ、ていうぐらいシェフ自慢の腕前を堪能させられた気分。うんうんうん、ほんとにすべて美味しかったよ。
フカヒレあんかけ汁そば&フカヒレあんかけご飯
汁そばorご飯、どちらかを選択。私たちは4人で、2種類ずつオーダーしたので両方とも食することができた。私的には、汁そばをオススメ。ちぢれ麺とフカヒレあんかけがウマウマで、ウマくからみ合っていた。
でも今回のランチ、もっとも歓心したモノは...
エビのチリソース
こ、これがスゴかった。卵入りのチリソースと素揚げされたエビと野菜。なんと、この中には3種の野菜が入っている。それもシェフこだわりの野菜が。食すると、きっと驚きますよ。それと、卵入りのチリソース、まろやかな味に感動した。
シメは、もちろんデザート。杏仁豆腐orマンゴープリンということで、家族全員、マンゴープリンを選んだ。
正直、ランチのデザートだったので、あまり期待していなかったが、甘すぎず、マンゴーを十分に活かしたプリンだった。
なによりも驚いたのが、デザートのサイズ。スイーツ店並み。これがアメリカンサイズか、ニューヨークか、と思わせるほどだった。ちょっと大袈裟かも。
全体的に、かなり日本人好みの味にアレンジされているように感じたけど、オススメできるお店。
ランチコースでしたら、前日までに予約が必要なのでご注意を。。。